コラム

column

緑地の整備を怠ることで生じるトラブルと緑地管理による対策

こんにちは!埼玉県上尾市から埼玉県さいたま市などの県内全域にかけて、個人宅の庭木の剪定から緑地管理まで幅広い業務を行っている造園工事業者、株式会社植忠造園です!
この記事をご覧になられている方は、現在植忠造園への依頼をご検討くださっている方ではないかと思います。
弊社の大きな特徴であり強みとして挙げられるのが、造園工事だけでなく、緑地を対象とした緑地管理にも対応しているという点です。
今回は弊社への依頼をご検討の方へ向けて、緑地管理に関するさまざまな情報をご紹介いたします。

緑地のトラブル例


都市に設けられる緑地は、都市内部に自然を増やすことによって景観を向上させ、環境保護に貢献してくれるという大切な役割を持つ存在です。
しかしそのような緑地は植物によって成り立っている存在であり、植物は時間の経過と共に成長し、姿を変えていきます。
庭などと同様に、緑地もまたメンテナンスを行わなければさまざまなトラブルを招いてしまいかねません。
緑地のトラブル例としては、害虫の発生が挙げられます。
手を加えられずにいた緑地は多湿な環境などが生まれ、そこからさまざまな害虫が発生してしまうことがあります。
例えば数年前に蚊を媒介としたデング熱の流行が危惧されたように、害虫の発生は病気の感染源となるケースもあるため、細心の注意を払っていかなければなりません。

緑地管理で安全を確保

緑地によって生じるリスクの例としては、倒木などのトラブルも挙げられます。
緑地の木々に手を加えず、状態を把握しないままでいると、さまざまな原因で樹木に問題が生じ、根腐れなどによって倒木が起きてしまうことがあります。
道路などに向けて倒木が起きてしまえば、通行人や車両などにぶつかり、重大な事故を招いてしまう危険性が出てくるでしょう。
さまざまなリスクに備え、トラブルを未然に防いでいくためには、緑地管理が不可欠となっています。

造園工事、緑地管理何でもおまかせ


植忠造園は埼玉県の造園工事業者として、これまでに数多くの施工を承ってまいりました。
一つひとつの業務と誠実に向き合い、あらゆるご依頼に対してベストな対応を行わせていただきます。
お客様のご要望に沿って、丁寧な業務を実施いたしますので、造園工事や緑地管理などの依頼先をお探しの際には、ぜひ植忠造園へご相談をお寄せください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。