コラム

column

ウメの木には定期的な剪定を

ご覧いただきありがとうございます。
埼玉県上尾市を拠点に、公園・街路樹など公共施設の緑地管理や住宅の造園工事のご依頼を承っている株式会社植忠造園です。
住宅の庭木の手入れも承る剪定業者として県内全域で活動しております。
ウメも多くの人を楽しませる庭木のひとつですが、毎シーズン美しい花をたくさん咲かせるために正しい剪定は欠かせません。
剪定は樹木の美観を保つだけではなく、病害虫の被害から守ったり、樹木が健全に葉や花・実を付けるためにも必要なものですよ!

ウメの木の剪定時期

脚立に登って剪定
ウメは成長が早く、枝がどんどん伸びてすぐ形が悪くなるため、定期的に剪定をして整えなくてはなりません。
基本的な選定の時期としては、春・夏・冬の年3回とされています。
春(4~5月)の花が咲いた後の時期は太い枝を切り、新しい花を付ける枝の生育を促進させます。
夏(7〜8月)の実を収穫した後は、次期の実を増やすために長い枝・無駄な枝を切り落とすのです。
そして冬(10~12月)は枝木全体の形を整えるためと、季節によって剪定の目的が異なります。

剪定に必要な道具

剪定の道具として必須なのが、剪定ばさみです。
剪定ばさみの他には、軍手も必要となります。
また、ウメの木は高さ5~10メートルの高さになるため、脚立弥高枝切りばさみも必要です。

剪定業者に任せると安心

剪定にあたっては、更に細かい知識が必要です。
ウメの特性に合わせた確かな剪定を持続するのは容易ではありません。
自信がない方は、費用はかかりますが業者に任せることをおすすめします。
ウメの木の剪定費用の相場は、木の高さで分類すると以下の通りです。
3メートル未満:2,500円~4,000円
3メートル~5メートル:5,000円~9,000円
5メートル以上:13,000円~20,000円
あくまで平均的な相場と捉えておいてください。

植忠造園にご相談ください!

丸いボタンの電卓と銀色のペン
植忠造園は、プロの庭師が心を込めて庭木の剪定をいたします。
毎年花を楽しむためには、正しいメンテナンスが欠かせません。
庭木の剪定その他、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。