コラム

column

草刈りの依頼に適した時期があるってほんと?

こんにちは!埼玉県上尾市に拠点を置き埼玉県さいたま市など関東で活動している株式会社植忠造園です。
株式会社植忠造園では、庭木の草刈りや造園工事、緑地管理などの各種ご依頼を承っております。
最近庭や敷地内に雑草などの植物が生えて困っているお客様も多いのではないでしょうか。
そこで今回は草刈りの依頼に適した時期についてご紹介いたしますので、ぜひご覧ください。

草刈りにベストな時期


草刈りに適した季節は合計で年に3回あります。
もっとも依頼に適した季節は6月です。
基本的に雑草は植物のため、水分と太陽のエネルギーで育ちますが、6月に草刈りされなかった雑草は梅雨で蓄えた水分と夏の日差しを力に猛成長してしまいます。
そのため、雑草が成長する間に1度手入れすることをおすすめします。
次に適した時期は9月です。
9月は1年の中で最も雑草が生えている時期なので、このタイミングで草刈りを行うようにしましょう。
最後におすすめする時期は11~12月です。
この時期の草刈りは枯れた雑草がメインとなる草刈りです。
枯れた雑草を放置すると翌年からまた伸びてきますので、その前に対処をしましょう。
それぞれの時期で草刈りの目的が異なりますので、目的に合わせた時期で依頼しましょう。

草刈り業者が行うサービス

草刈り業者に依頼をした際に刈り倒しと呼ばれる作業がよく行われます。
草刈りは草刈り機で草を刈る方法で、太めの草でもきれいに刈ることができる方法です。
刈った草は業者の方で粉砕処分か残骸処理で処分する流れとなります。
粉砕処分は刈った草を粉砕し土に返す方法で、残骸処理は刈った草をゴミとして回収する処理方法です。
いずれも業者に依頼をすれば対応してくれるものです。
また、ご自身では作業ができない高く伸びたツタの処理や木の抜根なども業者に依頼すれば対応してくれるサービスとなっており、草刈りとは別で料金が発生しますので草刈りと一緒に依頼する時は、事前に費用の相談をすると良いでしょう。

植忠造園へご相談ください!


株式会社植忠造園では、庭木の剪定や緑地管理などの業務のご依頼を受け付けております。
経験豊富なスタッフも在籍しておりますので、お客様一人ひとりに合ったプランを提案させていただきます。
気になることやご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。